パッチワークス『∩ (積集合) 元なる演劇から生まれる可能性(集合積)による対話の創出』愛媛公演

2018_6_パッチワークス_愛媛A
2018_6_パッチワークス_愛媛B

パッチワークス第5回本公演 4都市ツアー
「∩ 」(積集合) 元なる演劇から生まれる可能性(集合積)による対話の創出
愛媛公演

「World Wide Works」佐々木慶×「劇団ハタチ族」西藤将人×「ティッシュの会」森蔦正紀 出井友加里
構成・演出:村山公一

日時:
2018/7/1(日)11:00/15:00/19:00
※開場及び受付開始は開演時間の30 分前から。
※総上演時間:120 分(予定)
※前日6/30に交流会を実施いたします。(詳細は後日)

会場:
シアターねこ
(松山市緑町1-2-1)

料金:
前売り(一般)2,000 円
前売り(学生)1,500 円
(小学生以下)無料
※一般・学生当日は500円UP

チケット予約フォーム:
https://goo.gl/ua5eSt


企画者あいさつ
僕は演劇が好きです。観ることも演ることも関わることも創ることも。 演劇には「新しい価値観」を創出提示し、社会に対し豊かな潤いと対話を生み出す可能性があると考えます。
そしてその問いと対話はなにかどこかいつかを照らし暖める「熱」が宿ると信じています。

今回4都市公演(高知/松山/広島/大阪)を実施するにあたり、観て欲しい創作者を紹き複数作品を上演します。
その作者から自分が感じた熱、それをその作品をその土地の人に知ってほしい伝えたい感じて欲しいと願い公演を行います。
皆様の声を開かせてください。僕はその声が持つ「熱」を感じられる演劇が好きです。

熱が生まれる時間を一緒に過ごせたらと思います。
劇場で話せることを楽しみにしています。

パッチワークス主宰 村山公一


【団体紹介 / 作品紹介】
■劇団ハタチ族
島根県雲南市を拠点に“演劇テーマパーク”実現を目指し活動中。2015年、前代未聞である『365日公演』の挑戦を開始。観客が0になったらチャレンジ終了というルールのなか、大晦日の大千穐楽にはチェリヴァホール465席満席をこえる527人を動員した。2018年、どんな場所や環境でも芝居を行う〈どこでも劇場〉で、代表の西藤将人が日本全都道府県&島根全市町村ツアー。そして2019年、前回を超える365日公演を決行する。

『跳べ、守護神!』
脚本:土橋淳志(A級MissingLink) 演出:西藤将人
「ビッグセーブをすればチームを救えるし、たった一つのミスで負けてしまうこともある。
だからこそゴールキーパーは孤独だ」
引退しても毎朝のランニングを欠かさない元ゴールキーパー、藤川淳之介の前に突然現れた謎の男。
男から渡された紙袋の中には無くしたはずのグローブが。藤川の口から語られる最後の試合の真相とは?

『10万年トランク』
作/演出 樋口ミユ(Plant M)
「どうも。旅人です。いくつかの物語をこのトランクから取り出してお話しましょう。
詰まってるんです、この中に。はるか昔、地球で暮らしていた人たちの物語が」

その男は旅の途中。
故郷の地球へと還る旅の途中。
宇宙船の汽笛が鳴るまでの間、ほんの暇つぶしのオムニバスストーリー。


■ティッシュの会
2010年、森嶌正紀と出井友加里によって結成。大阪を中心に活動。俳優が散漫に発した言葉を再構築して作品をつくりあげていく。2017年には、愛媛県松山市シアターねこで公演「ゆくすえ」をおこなった。

『にぎる』
構成・出演  /  森嶌正紀 出井友加里
今、わたしたちが作品であつかいたいことはなんだろうと話し合い、考え始めたとき、「お金」と「ミステリー」という2つの案が出ました。億単位のお金が動くミステリーみたいなものではなく、素朴で、すこしふしぎな作品になればいいなと思っています。テキストを書かず、喋りながら組み立てていくという作り方の演劇で、あのとき「わたし」が手にしたお金や、あのとき「わたし」の背中に触れたミステリーについて、じっくり考えていきます。


■World Wide Works
2012年、佐々木慶を中心に発足。本公演の他、四国劇王やC.T.T.にも参加。

『風習』
作:佐々木慶 演出:近藤トモヒロ
僕は大学進学をきっかけに愛媛県松山市で一人暮らしを始めました。
それから10年経ち、28歳になって実家に帰ることになりました。実家は高知県四万十市です。四万十市は、中村市と西土佐村が合併してできた市です。僕は西土佐村の方の出身です。自然が豊かで、山も川も、夜には星もすごく綺麗で、というか自然しかなくて、他に何があるんだろうって、気になったので、調べました。その時の話です。


企画・主催:パッチワークス

お問い合わせ:
TEL 090-2828-7037(村山)
受付/平日18:00~23:00、土日祝9:00~23:00
mail patch.works.mk@gmail.com


パッチワークス公演特設ページ:
https://patchworksmk.wixsite.com/seki-shugo

パッチワークスHP:
http://patch-works-mk.hatenablog.com/

パッチワークスFacebook:
https://www.facebook.com/patchworks13/

パッチワークスTwitter:
https://twitter.com/mura67586482
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

kangekiannai

Author:kangekiannai
四国の演劇・舞台情報が一挙にわかるサイトを目指して、更新して行きます。
情報あればお寄せ下さい!
連絡先はこちら。↓
kangekiannai_ehime
@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

TweetsWind

検索フォーム

QRコード

QR